Xperia Z3 CompactをSIMロック解除するとどうなるのか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iijmioを申込むなら「お友達紹介コード」の入力でさらにお得に

格安SIMの大手iijmioで入会をご検討の方、お友達紹介コードの入力で、もっとお得にしませんか。こちらのURLからで特典があります。

どんな特典があるかといいますと、2ヶ月間契約プランのデータ量が10%増量されます。

プラン 通常 増量
ミニマムスタートプラン 3GB 3.3GBx2ヶ月間
ライトスタートプラン 6GB 6.6GBx2ヶ月間
ファミリーシェアプラン 10GB 11GB  x 2ヶ月間

格安SIMを検討中のかたは申し込んではいかがでしょうか?

https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=687482496118473&sns=0

Twitterでつぶやいています

Twitterアカウント hit230 でサイトコンテンツの更新情報や過去にアップした記事をつぶやいています。

Xperia Z3 CompactをSIMロック解除すると、スマートフォンでは、どこがどう変わるのか、ご紹介していきたいと思います。

まず、SIMロックとはドコモなどキャリアで発売されているスマートフォンは、他社のSIMを入れ替えても使用することはできません。つまり、ソフトバンクや海外では、そのまま使用することができません。このため、他社で使用する場合、ロック解除をする必要があります。

国内で、別のキャリアのSIMを入れ替えても、ドコモが使用しているバンド(周波数)と他社で使用しているバンドは異なりますので、都内や地方都市で不通という不具合が出る可能性があります。

また、海外利用でも、訪問国によって使用できるバンドが異なりますので、不通になる可能性は否定できません。欧州、アジアの各国、大都市では、問題なく使用できても、地方では不通だったということも可能性はあります。変えればラッキー程度に考えるのが良いのではないかと思います。

SIMロック解除の方法は、各キャリアのホームページで確認していただくことして、実際にSIMロックを解除したら、どのように表示されるのか、ご紹介したいと思います。

「設定」から「その他の設定」をタップします。

「モバイルネットワーク」をタップします。

「通信事業者」をタップします。

「利用可能なネットワーク」が表示されます。

写真では、auのSIMを入れているので、KDDIのところに、ホームマークが付いています。

KDDIが、2つある理由はよくわかりません。わかる方が居たら、コメントいただけると幸いです。
ちなみに、同じZ3 CompactでSIMロックされている画面はこちらです。

ドコモはホームマークがありますが、他のキャリアは禁止のようなマークがあるのが、大きな違いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。