Xperia Z3のタッチ切れを隠しコマンドで確認してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iijmioを申込むなら「お友達紹介コード」の入力でさらにお得に

格安SIMの大手iijmioで入会をご検討の方、お友達紹介コードの入力で、もっとお得にしませんか。こちらのURLからで特典があります。

どんな特典があるかといいますと、2ヶ月間契約プランのデータ量が10%増量されます。

プラン 通常 増量
ミニマムスタートプラン 3GB 3.3GBx2ヶ月間
ライトスタートプラン 6GB 6.6GBx2ヶ月間
ファミリーシェアプラン 10GB 11GB  x 2ヶ月間

格安SIMを検討中のかたは申し込んではいかがでしょうか?

https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=687482496118473&sns=0

Twitterでつぶやいています

Twitterアカウント hit230 でサイトコンテンツの更新情報や過去にアップした記事をつぶやいています。

最近、白ロムでXperia Z3 (SO-01G)を購入しましたが、SO-01Gの画面の調子が悪くなり、ステータスバーがおろせないことと、画面の一部が微妙に動作しなくなりました。

このような、タッチパネルが反応しない現象を“タッチ切れ“と言っているようで、某巨大掲示板では“バーマン”と言われていたりするようです。

とりあえず、現状を調べるために、Xperiaの隠しコマンドを使って、タッチパネルのどの辺に異常があるのか調べてみました。

不具合の症状

ステータスバーがおろせないのと、画面の右側一列が、反応しないようです。

タッチ切れの確認方法

「もしかしてタッチ切れかも?」
と思ったら、まずは確認してみましょう。

Xperiaには隠しコマンドがあるので、それを利用してタッチパネルの異常を調べることができるのです。

あなたの知らないXperiaの隠しコマンドのまとめ

まずは、ダイヤルアプリをタップします。

次に、番号入力の画面で、*#*#7378423#*#*と入力します。

メニューが表示されるので、「Service tests」をタップします。

次に、「Touch Screen」をタップします。

黒背景の画面になるので、指でなぞって線を引いてみました。
もしタッチ切れの症状が出ているのであれば、不自然なくらい反応しない箇所があるはずです。

私の場合、画像の赤い部分のように最上部と右側の縦一列が反応しませんでした。

タッチ切れの位置はわかったけど・・・。

インターネットの情報では、Xperiaはタッチ切れの症状が良く出ているようです。

過去に、Xperia A (SO-04E)でも、無償で画面修理をしてくれたことを書きましたが、同様に、Xperia Z3 (SO-01G)とZ3 Compact (SO-02G)でも、白ロムであっても、液晶画面が割れているという症状では駄目のようですが、無償で修理をしてもらえるようです。

スマホの予備機として画面不良なジャンク品のXperia SO-04Eを手に入れた

タッチ切れの位置はわかりましたが、このままでは、使い辛いので、ドコモショップに行って修理を依頼してみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。