アメックスゴールド特典のプライオリティ・パスが届いた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

Twitterでつぶやいています

Twitterアカウント hit230 でサイトコンテンツの更新情報や過去にアップした記事をつぶやいています。

最近、アメリカンエキスプレス ゴールドカードを取得したので、国内外900ケ所以上の空港VIPラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」を申込んで、1週間くらいでカードが届きました。アメックスのゴールド会員であれば、カード会員本人と家族カード会員は年会費無料で登録が可能となっています。

Priority Pass

プライオリティ・パスとは?
Priority Pass Ltdが運営している空港ラウンジサービスで、世界120か国400都市900か所以上のラウンジネットワークを展開しています。
飲み物や軽食サービスにより、搭乗まで長く感じた空港での待ち時間をラウンジという快適な空間で、リラックスした雰囲気で過ごすことができます。

また、空港ラウンジというと、クレジットカードのゴールドカードに付帯しているサービスか、ビジネスクラス以上で利用できる敷居の高いラウンジと思いがちですが、このプライオリティ・パスは、航空会社や搭乗クラスに関係なく利用できることが特徴です。
ゴールドカード付帯の空港ラウンジサービスは、カード会社によって利用できる空港が限られ、海外からの帰国のときには利用不可能なことが多いと思います。しかし、プライオリティ・パスは、国内外900ヶ所以上で利用できるので、国内、海外を問わずに空港ラウンジが利用できるのはかなりのメリットがあるものと言えます。

プライオリティ・パスの申し込みは、意外とわかりにくいのですが、アメックスのゴールド・カード会員様限定の特典&サービス一覧サイトから、プライオリティ・パスの申込みサイトに入り、必要事項を記入すれば、1-2週間くらいで、プライオリティ・パスが送られてきます。

Letter

また、本家のプライオリティ・パスにはスタンダードプラン、スタンダード・プラス、プレステージの3つの会員プランがあります。アメックスゴールド特典も入れて、簡単に比較表で説明しますと、

 
プライオリティ・パス
会員プラン
年会費 年間無料
利用回数
本会員
利用料金
同行者
利用料金
スタンダード 99米ドル なし 1回27米ドル 1回27ドル
スタンダード・プラス 249米ドル 10回 1回27米ドル 1回27ドル
プレステージ 399米ドル 無制限 無料 1回27ドル
アメックス・ゴールド特典 無料
(通常99米ドル)
2回 1回27米ドル 1回27ドル

最上位のプレステージプランは、本会員は無制限で無料で利用できるので、一年中、海外を飛び回っているビジネスマンには、うってつけのプランですが、やはり最上位プランであるため金額も399米ドルと安くはありません。
また、スタンダードプランは、年会費99米ドルで、1回利用につき27米ドルの利用料がかかりますので、仮に、年に2回利用すると仮定すると153米ドルが必要です。アメックスゴールドの年会費は31,320円(税込)ですので、1米ドル=100円とすると、年会費の約半分の価値がプライオリティ・パスということになり、アメックスゴールドで付帯する他のサービスとあわせると、このプライオリティ・パスはお得なサービスと言えます。

空港ラウンジの利用は、ビジネスクラスにアップグレードされた時くらいしかないので、たいていはウィンドーショッピングをするか、自腹のコーヒーを飲むかのどちらかでした。「プライオリティ・パス」を利用して、搭乗までの時間をラウンジで過ごすのもひとつの時間の使い方かもしれません。ゆっくりくつろぎすぎて、乗り遅れないように気を付けなければなりませんね。
いまのところ、利用する予定がないのですが、利用する機会があったら、レポートしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。