SIMフリー WifiルーターGL01Pのバンド

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでつぶやいています

Twitterアカウント hit230 でサイトコンテンツの更新情報や過去にアップした記事をつぶやいています。

いまさらですが、旧イーモバイルで発売されていたSIMフリーWifiルータ GL01Pのバンドについて備忘録として残しておきます。

GL01Pで使えるバンド(周波数帯)は以下の通りとなっています。
LTE: Band 3(1700または1800MHz)
W-CDMA(3G): Band1(2100MHz) / 9(1700MHz)

GL01Pは基本的にSIMフリー機なので、国内でも東名阪地区限定ですが、LTEのBand3が使えるので、ドコモやドコモ系の格安SIMと言われるMVNOでも使うことが可能です。また、W-CDMA(3G)でもBand1で使用可能です。

もちろん、パリの空港内でもWifiルーターGL01Pを使ってインターネットに接続してみたや海外でもWiFiルーター(GL01P)とプリペイドSIMカードでデータ通信をやってみた(英国使用編)でも案内しましたが、海外旅行で使っているSIMは、MightSIMというSIMをE-MoibleのSIMフリーWIfiルーター GL01Pに入れて使っています。グラスゴー(英国)とパリのごく一部でしか実際に使っていないのですが、私が滞在していた範囲では、けっこう使えるように思います。
GL01Pは海外で使用するばあいは、W-CDMA、つまり3Gでの接続になりますので、LTEのような高速通信には向きません。しかし、メールのチェックや、Google mapでの検索などでは、問題なく使えます。SIMフリーのWifiルーターはひとつは持っていると重宝するのではないかと思います。

LTE map
amazonでも2000円くらいで購入可能ですので、安いWifiルーターを買い求めるのもひとつの選択肢と考えます。

Huawei Pocket WiFi LTE GL01P ホワイト

イー・モバイル GL04P ブラック

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。